SISHO FC マガジン

このブログは、FIFA16のキャリアモードについて動画では触れられなかったことなどを中心に書いています。

前節のサラゴサ戦にて

下の画像は、2-1で勝利した前節サラゴサ戦での一幕。スマホからは見づらいかも。

アルメリアの選手はGK以外の10人が相手陣地に入り、逆に相手選手は全員自陣に引いているという場面です。

f:id:sishofc:20151130131102p:plain

 

黄色のラインはDFの選手で、緑のラインがMF、青いラインは1トップのエレーラです。

f:id:sishofc:20151130144448j:plain

 

それぞれの選手がこんな感じでポジショニングしてます。

f:id:sishofc:20151130144238j:plain

 

レジェスが最後尾に入って4バックみたいな感じになってますね。レジェスのポジションは本来LDMです。

f:id:sishofc:20151130144927j:plain

 

そして中盤の前の4人(RM、RAM、LAM、LM)。

4-4の良い感じのラインができて・・・。

f:id:sishofc:20151130144951j:plain

 

その2ライン間にちゃんとRDMのアゼーズが入ってサポートしているのが分かります。ここに1人入ることでパスコースが大幅に増えるんですよね。

f:id:sishofc:20151130145015j:plain

この後、サンチェスが裏を取り大きなチャンスを迎えそうになりますが、ワンタッチのミスによって不意にしてしまいました。

ただ、こういうプレーが理想だと思ってます。できるだけ長い時間こういう状態で戦いたい。